脇役本

増補Web版

わが女神 小林トシ子

 BS12(トゥエルビ)で今年の4月から、銀河テレビ小説『まんが道』(NHK総合、1986年11月~12月放送)が再放送されている。藤子不二雄Aの同名自伝漫画のドラマ化で、小学生のころに見て以来で懐かしい。
 その第12回、立山新聞社学芸部の虎口部長(蟹江敬三、好演!)の指示で、記者の満賀道雄(竹本孝之)と竹葉美子(五代眞弓)が、木下恵介の『カルメン故郷に帰る』(松竹大船、1951年)を観に行くシーンがある。「初の総天然色映画だから、仕事だよ」と言うものの、道雄と美子が想いあっていることを、虎口はちゃんと知っている。 
 スクリーンには、ストリッパーのマヤ・朱実(小林トシ子)が、浅間山麓で脱ぎ出すシーンが映し出される。「き、きれいですね」と道雄。「ええ、とっても素敵」と美子。ともに赤面しながらも、幸せそうなふたり……。



銀河テレビ小説『まんが道』第12回。竹本孝之(左)と五代眞弓(右)

 小林トシ子(こばやし・としこ 1932~2016)は、エキゾチックな美貌と雰囲気で、戦後の松竹映画でおなじみだった。木下恵介は、『破れ太鼓』(松竹京都、1949年)の長女役を探していたとき、映画・演劇人のたまり場だった喫茶店「蟻屋」(東京・新橋)で、日劇ダンシングチームの踊り子だった小林のことを知り、白羽の矢を立てる。
 木下は、映画女優としてはド素人の小林を、千田是也を介して、俳優座養成所にあずけた。それからは、木下作品になくてはならない存在となる。『破れ太鼓』を皮切りに、『善魔』『カルメン故郷に帰る』『少年期』『海の花火』『カルメン純情す』『二十四の瞳』『遠い雲』『野菊の如き君なりき』…わずか6年で、これだけの木下作品に出ている。
 昭和7(1932)年、東京生まれ。「松竹の看板女優」とは呼びにくいけれど、「脇役」と書くのもしのびない。同い年に岸恵子、有馬稲子、渡辺美佐子、岩崎加根子、ひとつ年上に香川京子、ひとつ年下に草笛光子がいる。この女優たちの仕事を考えると、小林の映画での活躍はもっとあってもよかった。
 昭和31(1956)年には、草月流の勅使河原宏と結婚し、“勅使河原トシ子”となった。華道家の妻となり、3人の子どもの母親になったこともあり、1960年代に入ると映画出演の機会が少なくなる(それと前後して、夫の宏が映画の仕事にのめりこんでいくのは皮肉である)。
 そんな彼女を“女神”と敬い続けたファンがいた。広告会社の図書館につとめる後藤光明である。後藤は、『カルメン故郷に帰る』で小林の虜となった。『MY GODDESS TOSHIKO KOBAYASHI わが女神・小林トシ子』(私家版、1977年11月)は、みずから蒐集した小林の写真や関連記事をもとに、後藤が編集・デザイン・発行した、非売品のスクラップブックである。

 小林さんを評してこれ迄にも、たびたび使われている言葉だが、日本人ばなれしたその容姿、どちらかといえば甘さのない容貌は、私の瞼から離れなくなってしまった。「カルメン」でみせた、あのカラッとしたエロティシズムは他の日本の女優の持ちあわせていないものである。地味な響きをもったその声も私の耳には、いつ思い出しても心地よい響なのである。
(後藤光明「序・あこがれはいまも少年の如く」『MY GODDESS TOSHIKO KOBAYASHI わが女神・小林トシ子』)

 


『MY GODDESS TOSHIKO KOBAYASHI わが女神・小林トシ子』(私家版、1977年11月)

 A4判、170ページ。映画広告、ブロマイド、映画雑誌、月刊誌、週刊誌、新聞、初公開時のプログラム、名画座のパンフレットなど、写真と記事がところせましと並ぶ。家庭の人になってからの婦人雑誌の記事までおさめ、頭から尻尾までトシ子、トシ子、トシ子、である。
 ファンならつい書きたくなる、評伝や演技評、映画評の類いはまったくない。潔いほど資料本に徹している。惜しむらくは、書誌データがどこにも明記されていないこと。せっかく興味ぶかい記事があっても、どの媒体の、いつの発行号なのか、まったくわからない。



『MY GODDESS TOSHIKO KOBAYASHI わが女神・小林トシ子』

 1960年代に映画界(松竹)から離れた小林だが、女優をやめたわけではない。テレビドラマや新劇の舞台には、けっこう出演している。昭和40年代に入ると、グループNLTや浪曼劇場の公演に参加、中村伸郎、南美江、村松英子らと共演した。
 昭和44(1969)年10月の浪曼劇場公演『皇女フェドラ』(紀伊國屋ホール)では、主人公のフェドラを演じ、木下恵介が餞のことばを寄せた。その記事が、『MY GODDESS TOSHIKO KOBAYASHI わが女神・小林トシ子』にある。 

 彼女が家庭の人となり、良き母となり、子供達も手がかからなくなって、今やっと昔止切れた糸を現在に結んで、中断していた女優生活に再生の第一歩を踏み出した時、私は、恐らく誰より嬉しく思っていたし、今度彼女が『皇女フェドラ』で主役をすると聞いて、期待も大きく、体当たりでぶつかって行くであろう彼女を想像すると、親父のような微笑が湧いてくるのである。成功を祈る。
(木下恵介「小林トシ子讃」初出誌不明)

 あたたかい文章だな、と思う。家庭に入り、松竹を離れ、女優としてテレビや舞台に出演する小林に、木下は複雑な思いを抱いたかもしれない。それでも、女優としての新たなスタートにエールを惜しまなかった。
 あこがれの人が舞台に立つことは、後藤にとっても望外の喜びとなる。銀幕の人、家庭の人であれば、遠くから見守ることしかできない。舞台は違う。すぐ目の前に“女神”がいる。
 昭和43(1968)年12月、蝎座プロデュース公演『ラスビークの夕食』に小林は出演する。蝎座は、映画館「新宿文化」の地下にあった小さな劇場で、後藤はその一番前の席に座った。

 この時とばかり一大決心をして、終演後バラの小さな花束を差しだし、内心の胸のふるえを押えながら、恐る恐る話しかけたのである。そして、蝎座近くの「ロールスロイス」という喫茶店で、私のファンになってからのいきさつを簡単にお話した。画面やステージから受けるクールな印象とは異なり、そこには、飾り気のないとても気の良い女性だなというパーソナリティを感じ、私の女神は遠のかず、むしろ身近な女神となったのである。
(後藤光明「序・あこがれはいまも少年の如く」前掲書)

 これが縁となり、ふたりは親交を深めていく。その関係は、昭和52(1977)年11月、「第1回 小林トシ子リサイタル」(紀伊國屋ホール)として結実する。後藤が企画したこのリサイタルでは、『レトナ通りにて・ある女と男の…』が上演され、小林が主人公の「女」にふんした。
 『MY GODDESS TOSHIKO KOBAYASHI わが女神・小林トシ子』は、このリサイタルにあわせてつくられたものだった。“女神”へのプレゼント、という意味合いもある。そんな後藤の気持ちを、小林は素直に受けとめた。

 ひっこみ思案のわたくしは、今日まで女優の道を手さぐりで、おぼつかなく歩きつづけて参りました。
 妻として、母として、わたくしなりにつとめてきましたが、四十すぎた今、新しく、女の哀しみや、よろこびを、この本との出会いによって表現してみたいとねがっておりました。わたくしの映画時代からのファンの方に、この気持を、お話しいたしましたところ、その方、後藤光明氏が、企画者として、積極的に先輩、友人諸氏の御協力をおまとめ下さり、小林トシ子リサイタルを、実現するはこびとなりました。ただ、ありがたい気持で一杯でございます。(以下略)
(小林トシ子「勇気をもって、今」前掲書)

 


「第1回 小林トシ子リサイタル」、左は大月ウルフ(『MY GODDESS TOSHIKO KOBAYASHI わが女神・小林トシ子』より)

 後藤は、この『MY GODDESS TOSHIKO KOBAYASHI わが女神・小林トシ子』だけでは満足しなかった。3年後にはなんと、レコードまでこしらえた。昭和55(1980)年に出した、非売品の豪華LP2枚組『Close-up TOSHIKO KOBAYASHI』(私家版)である。
 ジャケットデザインのセンスが抜群にいい。それもそのはず、グラフィックデザイナーの佐藤晃一が、アートディレクションを手がけている。



『Close-up TOSHIKO KOBAYASHI』(私家版、1980年)

 「Close-up」と銘打つように、出演映画の名場面(『カルメン故郷に帰る』『カルメン純情す』『現代人』『野菊の如き君なりき』『風前の灯』『亡命記』『集金旅行』『遠い雲』『破れ太鼓』)をダイジェストで収録。ボーナストラックとして、小林本人とその家族、小林の友人である奈良岡朋子のインタビューをおさめた。
 小林本人のインタビューでは、『破れ太鼓』の京都での撮影エピソードがいい。初めての映画出演で心細さがあったのか、自分で理由もわからず、撮影所の結髪室でひとり泣き出す小林。そんな彼女を、そばにいた共演者の沢村貞子が慰めてくれた。

 そのときにね、忘れもしないわ、撮影が終わって、帰りにね、四条のほうへ連れていってくれて、あんみつをね、食べさせてもらったの。それはなんかね、もう、沢村さんをテレビで拝見したり、それからあの方は御本を書いたりなさっているけれど、沢村さんというと、「あ、あんみつ」と思い出すのね。
(小林トシ子インタビュー『Close-up TOSHIKO KOBAYASHI』)

 この“脇役盤”がユニークなのは、後藤光明本人の肉声が入っていること。このなかで後藤は、“女神”との出会いと魅力を語り、《気さくにはまあ、お話はしていますけども、心の底にはやっぱりそういう、ひとつの敬いというのかな、そういうものは忘れられませんね》と言った。「敬い」という言葉からは、ファンと女優との適度な距離感、古き良き“憧れびと”との月日を感じさせる。

 小林トシ子は、1980年代末までテレビドラマに出演し、その後は女優を引退。平成28(2016)年の師走に亡くなった。草月流の家元は現在、次女の勅使河原茜が継承(第四代)している。
 ひとりの女優を“女神”と敬い続けた後藤光明は今、どうされているのか。ご健在であれば、いい年のおじいちゃんになっているはずである。